ネカ エイリアン(ビッグチャップ) 40th Anniversary

本日はNECA ALIEN 40th Anniversary BIG CHUPのレビューです。

映画公開から40周年を記念したアルティメットバージョンです。

2019年ごろ販売。

「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない。 (In space no one can hear you scream.)

子どものころによくテレビで放送されていて、見事にトラウマになりました。

エイリアンが怖くてお風呂に入れなかったりしましたね。

保育園からそんな映画を見せる親も親ですが、そんな環境もあってアメトイに魅かれているんだろうなーとも思います。

本フィギュアですが、左肘が固着しており無理やり動かそうと折ってしまいました。

アメトイあるあるですが注意しないとなーと感じます。

パッケージ表
パッケージ裏

パッケージは映画のポスターと同じデザインでした。

開いたら

高級感のあるパッケージで素晴らしいです。

質感も良いですね。

素立ち
背面
サンドトルーパーとの比較

大きさは約22㎝と大きいです。

Neca社のフィギュアの中でも大きいように思います。

頭部アップ

まさにエイリアンですね。映画のイメージそのままです。

頭のクリアなバイザー部分も美しく表現されています。

顎から伸びるコードは少し破損が怖いです。

インナーマウス

エイリアンということで口を開くと中からインナーマウスが飛び出します。

インナーマウスは真四角っぽい形なのでもう少しなめらかな方がよかったかなとも思います。

胴体

胴体もよくわからないコードでいっぱいですね。

H・R・ギーガーのデザインは本当にすごいです。

何十年も前にデザインされたとは思えませんね。

背中
足 しっぽ

しっぽはベンタブル仕様で自由に動かすことが出来ます。

左肘の突起部は折れてしまいました。。

付属品一覧
エイリアンエッグ

いやー気持ち悪い。

生理的な嫌悪感を醸し出す造形ですね。

とてもリアルです。

フェイスハガー
フェイスハガー裏
フェイスハガー横

フェイスハガーも小学生のころのトラウマですね。

こんなものが顔にくっついてきたらドン引きです。

しかし、横から見たときのシルエットは美しく感じます。

チェストバスター

トラウマ中のトラウマですね。

エイリアン1の食事のシーンは衝撃でした。

赤く塗られているので出てきたところでしょうか。

合わせてみたらこんな感じです。

可動範囲

首の可動

横は上の写真程度は向くことが出来ます。

上下はほぼ動きません。

肘の可動

腕は水平に上がります。

肘は上の写真ぐらいが限界です。

前かがみ
のけぞり

エイリアンの有名なポーズを再現するためでしょう。

結構前かがみは得意です。のけぞりはほぼできません。

足の可動

足は比較的よく動きます。

つま先にも関節が仕込まれています。

開脚は腰パーツと干渉しますので上の写真ぐらいが限界です。

アクション

エイリアンの象徴的なポーズです。このポーズが見れるだけで満足です。

AVPでプレデターのお腹にしっぽを刺して向かい合うシーンのイメージです。

いやーかっこいい。

プレデターと対決(シティハンター)

初めて購入したエイリアンのフィギュアでした。

NECAが誇る緻密な造形、情報量により見ていて飽きないアクションフィギュアですね。

デザインも完成されているのでもはやアートです。

エイリアンのフィギュアの決定版ともいえるのではないでしょうか。

破損にはご注意ください。

マクファーレンのモータルコンバットシリーズでガシガシ動かせる感じで出てくれたらとてもうれしいのですが、いろいろ難しいのだろうなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です